林修先生から学ぶ!ギャンブル依存症からの希望の見出し方


林修先生から学ぶ!ギャンブル依存症からの希望の見出し方


林修はギャンブル依存症だった

林先生のギャンブルにハマった過去


今や日本では知らない人はいないであろう林修先生。

「今でしょ!」

で一躍有名になった東進ハイスクールの予備校講師で、テレビでも見ない日はないくらいに活躍されていますね。

林先生はとても優秀な頭脳を持ち、東大を卒業しています。


きっと順風満帆な人生を歩んで来たんだろうなと想像してしまいますが、実は林先生は元ギャンブル依存症。


大学時代はパチンコや麻雀に明け暮れた生活を送っていたそうです。

パチスロで100万負けたという話もありますね。

あの林先生でも昔はかなりの落ちこぼれだったんですね。


社会人になってからはさらに競馬や株にも手を出し、多いときで最大1800万もの借金を背負っていました。

そうとう借金返済には苦しんだようです。

今の姿からは、とても想像がつきませんが、壮絶な人生を歩んでいたんですね。


ちなみに私の借金は最大400万程度。


林先生と比べてみると私はまだかわいい方ですね。


周りが順風満帆な人生を歩んでいく中、ギャンブルに溺れ借金地獄に陥っていた林先生。
きっとドン底の気分を味わったに違いありません。

頭脳明晰な林先生でもギャンブルには負けるんですね。

林先生はれっきとしたギャンブラーです。

しかし、そのままでは終わらないところが、林先生の凄いところ。


一発奮起を狙い、塾講師になります。


試行錯誤の末、生徒から絶大な支持を得て大人気講師に。


そして、林先生の代名詞でもある「今でしょ!」という名言で日本中に知れ渡ることになります。

今では多くの収入を得ているに違いありません。

林先生を人生のお手本にしよう

このような話はテレビでも紹介され、知っている人も多くいると思いますが、さすが林先生だなぁと感心するだけではもったいないです。


ギャンブル依存症の人には最高のお手本となる人生だからです。


ギャンブル依存症で借金地獄に苦しんでいるドン底の人たちに、大きな希望を与えてくれた林先生。


テレビの前でギャンブル依存症だったことを告白することって勇気がいることだと思います。

人生お先真っ暗だと感じている人はぜひ林先生を目指してみませんか?


頭脳明晰な林先生だからできたことではありません。


ギャンブルで苦しんだからこそ、底力を発揮できたんだと思います。


林先生も「僕がギャンブルやってなかったら、今この場にいないと思います。」と断言しています。

たとえギャンブル依存症で借金地獄に陥っていようと、その後の人生は変えられる。


地獄を味わったからこそ、底力を発揮できる。


ドン底の経験を今後の人生に活かさなければ、もったいないです。


パチンコで失った莫大な時間とお金。

失ったことから得られることもあるはずです。


林先生のように無駄ではなかったと後から笑って言えるように人生を見つめ直してみましょう。

もちろん、それはいつやるか?

「今でしょ!」
 
Next Post Previous Post