パチンコをやめたいのにやめられない人にオススメ克服方法5選

2022年5月16日月曜日

克服法

t f B! P L

   

パチンコをやめたいのにやめられない人にオススメ克服方法5選


パチンコをやめたいのにやめられない人にオススメ方法


 「パチンコを辞めたいのに、辞められなくて困っている」

そんな悩みを抱えている人は多いかもしれません。

 

その理由は単刀直入にお伝えすると、「パチンコがやめられないのはれっきとした心の病、「ギャンブル依存症」だからです。


本記事では、パチンコやパチスロをやめたくてもやめられないギャンブル依存症でお悩みのあなたに、試してほしい5つの方法をご紹介します。


パチンコ依存症を克服するには昨日と同じことをしていても何も変化は起こりません。


この記事を最後までお読みいただき、自分にできることから少しずつ、実践していきましょう。


パチンコ依存症は一生治らないと言われることもあります。


しかし、私はかれこれ10年以上パチンコをしていませんし、これからもしたいとも思いません。


たとえ、どんなにお金と時間があったとしてもギャンブルなんてしたいとも思いません。


完全に克服できたと感じています。


あなたも騙されたと思って、この記事の内容をよく読み、よく理解し行動に移しましょう!


「パチンコなんてやめたい…」と思い続ける日々はもう終わりにしましょう。


パチンコをやめられない原因


パチンコ依存症の原因


本題に入る前に、パチンコをやめたいのにやめられない原因とは何なんでしょうか。


パチンコやパチスロには様々な演出効果がありますよね。


例えば、私が好きだったパチンコ「海物語シリーズ」では激アツの魚群演出もそうです。


また、パトランプの「キュイーンっ」という音もかなり中毒性があります。


パチスロでも定番のジャグラーやハナハナではボーナス確定時にピカピカとボーナスランプが点滅したり、点灯することで、脳内で大量のドーパミンが分泌されます。


その時の人間の脳は快感で満たされ、中毒性のあるドラッグと同じような効果をもたらします。 


その快感を脳が覚えてしまえば、上辺ではどんなにパチンコをやめたいと思っていても、脳がその快感を求めているため、やめられないのです。


まさしく、それがギャンブル依存症であり、やめるのが難しい原因となっています。


現在、日本には200万人をかるく超えるほどのギャンブル依存症の人がいると言われています。


日本人の約50人に一人はギャンブル依存症の可能性があるということです。


恐ろしいですね。


  

これから紹介することは直接ギャンブルに関係ないのではないかと疑問を持つ人もいるかもしれません。


しかし、実際に効果があったことを本気で紹介しているので、疑う前に実践してくださいね。


お金は一切かかりませんので。


では本題に入りましょう。

順番は関係ありませんので、できることから即実践してくださいね。


効果があったパチンコ克服方法を厳選


これからご紹介する方法は私にとっても大変効果があったものだけを厳選しています。


直接パチンコに関係ないことでも、しっかり理解しながら読んでくださいね。


パチンコは負けるようにできているんだから、やる意味ないよとか…

そんなわかりきったことは言いません。


超基本的なことですが、とても重要なことです。


パチンコ依存症は心の病、脳の病気です。


その根本から改善していきましょう。


1、徹底的に掃除をする




掃除かよ!と思った人もいるかもしれません。

しかし、掃除にはすごい効果があります。



あなたの部屋は散らかっていませんか?



テーブルや床に物が散乱してないでしょうか?


私がパチンコにハマっていたときは、一人暮らしをしていました。


その時の私の部屋は散々なものでした。


床には本やパソコン、ゴミ、片付けしていない食器などなど、足の踏み場もないないくらいに散らかっていました。


灰皿にはタバコの吸い殻が山のように溜まっていました。


台所は洗ってない食器が置きっぱなし。


排水口はヘドロだらけ。


でもこれって、ギャンブル依存症の人にはかなりの確率で当てはまるのではないでしょうか?


ギャンブル依存症は心の病です。


部屋は心の状態を表す指標ともなるため、心が病んでいると部屋も荒んでいきます。


そして、人間は住んでいる環境によって心も変化を起こします。


汚れ放題、散らかり放題の部屋に居ると、あなたの心はさらに蝕まれていきます。


でも安心してください。


あなたが住んでいる環境を徹底的に掃除すればいいのです!



掃除の効果をバカにしてはいけません。



掃除の効果


掃除をするとなんと幸せホルモンと呼ばれるセロトニンというホルモンが分泌されるそうです。


そして、さらに掃除をしてきれいになった時の達成感によってドーパミンと呼ばれる快感ホルモンが分泌されます。


ドーパミンはパチンコをしているときにも分泌される快感ホルモンです。


これだけでも掃除の効果はすごいと思いませんか?


部屋を整理整頓、掃除をするにあたって特にしてほしいのは、床や机、テーブルの上には何も置かないことです。


物はしっかり収納にしまいましょう。


そして、床、壁、家具、家電を拭き掃除しましょう。


マイペットなどがあればバンバン使ってふきふきしてください。


台所、洗面所の流しもピカピカになるまで磨いてください。


トイレ掃除も徹底的に!


トイレ掃除は金運アップに最高の効果があります。


布団はぐちゃぐちゃになっていたら、気持ちよく寝れるようにきれいに整えます。


窓を開け、部屋の空気を入れ替えましょう!


時間がななければ少しずつでもいいので、家全体をピカピカに仕上げていってください。


最初は床や机の上を片付けることをオススメします。


完璧に掃除をしたあとの爽快感は格別です。


朝、起きたときにピカピカの部屋で目を覚ますと、いつもと違う自分の部屋で、「ここはどこだ?」というくらいに驚くかもしれません。


驚くほどきれいに片付いた部屋で目を覚ますと最高の気分で1日を始められます。


仕事や学校から帰って来たときも、家中スッキリしているので、気分もスッキリします。


ぜひ、この感覚をあなたにも味わっていただきたい。


パチンコをしなくても部屋に帰ればスッキリとした気分を味わえるのですから、やって損はありません!

 


2,理想の一日を計画する!




次のオススメする方法は、理想の1日を計画する!です。



別の記事でも紹介していますが、改めてご紹介します。


理想の1日とはすぐにでも実行できる理想の1日です。



今日使えるお金が500円しか持っていなければ、所持金500円でできる最高の一日を思い描いてください。



間違っても500円しか持ってないのに、高級クラブで遊びまくるとかは考えないでくださいね。


これは朝起きた時から、夜寝るまでのあなたの使える時間を年密に計画してください。



(例)

6:30 起床  洗顔


窓を開けて、淹れたてのコーヒーを飲みながら、音楽を聴く。




7:00 朝食 目玉焼きとベーコン、白米、味噌汁を食べる


弁当作り


7:30 身支度



8:00 会社へ



12:30 昼食 ○○公園のベンチで弁当を食べる



19:00 退勤 まっすぐ帰宅



帰りにスーパーへ寄り、発泡酒2本、つまみの惣菜を買う。



19:50 帰宅



20:00 夕食作り パスタと残り物のキノコと家に残ってるツナを使い和風スパゲッティを作る。


作りながら、買ってきた発泡酒を一本あける。


お気に入りの音楽、○○を流し、酒を飲みながら料理する。



20:20 夕食



21:00 風呂 音楽を聴きながらゆっくり湯船に浸かる



21:45 風呂上がりにもう一本の発泡酒をあける


見ていなかった映画○○を観る


つまみを食べながら映画鑑賞。


23:30 食器洗い 歯磨き



23:45 布団に入る



以上、かなり大雑把ですが、このように朝起きてから寝るまでの計画を立ててみてください。


できればもっと事細かに理想の1日を思い描いてください。


スマホのメモ機能や手書きで紙に書いてください。



現状のあなたができる最高の1日の過ごし方をよく考えてくださいね。


注意点として、最初のうちはあなたがワクワクすることを中心にを計画を立ててくださいね。


中々進まなかった筋トレをするとか、難しい勉強をするとかは極力避けたほうが良いかなと思います。


それらをすることが理想の1日ならもちろん計画に入れても構いませんが、することが苦痛なのであれば、気持ちに余裕が出てきたらにしましょう。



予定通りいかないこともありますが、そこは気にせず、可能な限り自分が作った理想の1日になるようにしてください。


前述した掃除をした後なら、家に帰っただけでもワクワクするハズです。



自分の部屋ではないくらいにキレイになった部屋で過ごすのは気分いいですよ。


これも直接ギャンブルとは関係ないと思われますが、実際に効果があった方法なので絶対にオススメします。



3,パチンコ屋の前を通ったら、優越感に浸る




パチンコはお金と時間の無駄使いです。


あなたの才能を台無しにしてしまう恐ろしい娯楽です。


パチンコに明け暮れるのは命の無駄遣いとしかいいようがありません。



そんなパチンコやパチスロを打ってる人を憐れみの目で見て、優越感に浸りましょう。



あなたはもうパチンコを打たなくてもいいんです。



人生の無駄遣いをしなくてもいいんです。



いち早く、このことに気づいたあなたは、まだ、パチンコを打ってる人たちよりも時間とお金を有効活用しているのです。



もったいない人生の使い方をして可愛そうだな…と上から目線で感じましょう。




※現在もパチンコしている人にはごめんなさい。



よくあるアドバイスではパチンコ屋の前を通らないようにするべきだと耳にします。


しかし、それは全く効果ありません。


そんなアドバイスは無視して、パチンコ屋の前を通りましょう!



そして優越感に浸ってください。



4、お金は持ち歩かない





4つ目はありきたりな内容ですが、お金を持ち歩かないことです。


持ち歩くのはその日使う分の小銭程度にしましょう。

 

キャッシュカードやクレジットカードなども家に置いていきましょう。


やはり、お金を持っているとパチンコを打ちたくなった衝動に駆られたときに大変危険です。


私も実践していましたが、仕事が終わり家に帰ってから、お金を持ち出しパチンコ屋に向かったことがあります。

 

しかし、家に帰ってからまたパチンコ屋に行こうとするのは多少抵抗がありました。


疲れているときはそのまま家に閉じこもっていたことも多々あります。


多少の抑止力にはなるでしょう。


絶大な効果ではありませんが、お金は持ち歩かないのがベストです。



5、信頼できる人にお金を預ける





これは実践するにはレベルが高い方法です。


あなたが独身か既婚かによっても方法は違ってきます。


そして、信頼できる人にギャンブル依存症だということを打ち明けているかによっても方法は違います。


必ずしもギャンブル依存症だということを打ち明けなくても大丈夫です。


あなたが独身なら、信頼できる人は誰でしょうか?


親友や恋人、家族だと思います。


お金を預けるとしたら一番は家族が安心です。


ギャンブルをやめるためにお金を預けたいとお願いするのが1番オススメです。


ギャンブルのことを話したくないなら、適当にお金を貯めたいから預かってほしいと伝えましょう。


もし、恋人にお願いするなら、結婚資金を貯めたいけど、無駄遣いしてまいそうだから預かってほしいなどなど。


ただし、家族以外にお願いする場合は、本当に信頼できる人にしてくださいね。


ギャンブル依存症だということを打ち明けることは、相手との関係にヒビが入る可能性もあります。


幻滅されるかもしれません。


打ち明けるかどうかはあなたの決断によります。


とても言いにくいことですし、関係回復が難しくなる可能性もあります。


こればっかりは自己判断にお任せします。


お金を預ける際にはどんな形で預けるか決めておきましょう。


給料日に決まった額を預けるのがオススメです。


生活に必要なお金は預けなくても良いですが、自分でお金を持つことに不安があれば、お金が必要な際に預けたお金を少しずつもらったりした方が良いでしょう。


預けたからには毎日のようにお金を返してもらうようなことはしにくくなります。


信頼できる相手がいるならぜひやってみてください。


まとめ


以上がわたしがオススメするパチンコをやめるオススメの方法です。


半信半疑だと思いますが、パチンコはもうコリゴリだと思ってるなら実践あるのみです。


確実に効果がある方法なので、ぜひ実践してください。


お金を人に預ける方法以外はどれもカンタンにできます。


ギャンブル依存症はやめたいという意志だけでは治りません。


やめたいと思う意志は絶対に必要ですが、行動も変えなくてはいけません。


そして、あなたが住んでいる環境によって心は変化していきます。


だから整理整頓と掃除は最重要事項です。


最後に…

もしあなたが借金生活を長く続けているならば、債務整理することをオススメします。


自力で返済可能ならば良いですが、何年も借金額が減ってないならば債務整理したほうが良いと思います。


また、返済によって生活が苦しい場合も債務整理はオススメです。


わたしの場合は約400万の借金を任意整理し、過払い金が戻ってきたこともあり約半分近く借金が減額されました。


そして、任意整理後は利息なしで、法律事務所に支払いを続け3年で完済しました。


任意整理後は毎月の返済額も少なくなり、生活がだいぶ楽になりました。



任意整理前は借金返済で、手元に残るお金は僅かとなり、生活はとても苦しいものでした。


生活費を稼ぐためにパチンコをして、さらに地獄の生活となっていた事実があります。


こんな私のような生活はしたくないと思います。


たとえブラックになったとしても、借金を完済することを優先したほうが身のためです。


では、あなたの人生が明るいものとなりますように。


最後までお読みいただきありがとうございました。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

パチンコやパチスロで約400万円の借金を背負い、重度のギャンブル依存症だった著者。独自の視点で克服方法をアドバイスをしているブログです。自らの経験したギャンブル依存症の末路も知ることができます。体験を交えながらわかりやすくギャンブルをやめるヒントをお伝えします。ギャンブルがやめられないとお悩みの方へ。今すぐギャンブル依存症を解決していきましょう。

Sky綜合法律事務所 無料診断プロモーション

QooQ