水原一平さんとギャンブル依存症について思うこと

2024年3月27日水曜日

ギャンブル依存症について 借金

t f B! P L

水原一平さんとギャンブル依存症について思うこと


水原一平通訳のギャンブル依存症



衝撃のニュース【水原一平通訳が違法賭博の疑いで解雇】

大リーグ、ロサンゼルス、ドジャースが大谷翔平選手の専属通訳を務める水原一平さんを解雇したとの複数の米メディアが報じました。

私は通勤途中の車のラジオでこのニュースを聞き、耳を疑いました。

水原一平さんは、違法とされるスポーツ賭博で借金をつくっていたという。さらに衝撃なのは、大谷選手の口座から6億7500万円を送金していたこと。

水原さんは韓国ソウルで行われた開幕戦の試合後、チームメートに対して自分がギャンブル依存症だということを告白したというのです。

テレビを見ている限りは大谷選手を支え、チームメートとも良好なコミュニケーションを取り、順風満帆な人生を歩んでるようにしか見えませんでした。

チームメートやファンからも絶大な人気があった水原通訳。

誰にとってもショッキングなニュースです。

水原さんは21年に違法賭博組織を運営するボイヤー氏と知り合い、ギャンブルをするようになったことを明かしました。

しかし、水原さんにはギャンブルは全く向いてなかったと言えます。負けが込み、22年末の時点で約1億5000万円以上の負債に。その後も泥沼から抜け出せず、23年初めには借金は6億円を超えたとのこと。

事実かどうかわかりませんが、水原さんいわく、一度も勝ったことがないとのこと。

ビギナーズラックで大勝ちした人が依存症になることは良くありますが、一度も勝ったことがない人が依存症になることは珍しいケースだなと思います。

万一、一度でも賭けに勝っていた場合は脱税疑惑も出てくるとのこと。

様々な問題が出てきますね。


いつでもできるギャンブルは危険

大谷選手と共に水原さんも超多忙な日々を過ごしていたと思います。

そんな多忙な日々を送る中でも、ネット環境さえあればいつでもギャンブルができるのは恐ろしいですね。

現在日本でも競馬や競輪、競艇など公営ギャンブルもネット環境があればいつでも利用できます。

海外のオンラインカジノもいつでも日本で利用できてしまいます。

スマホ1台でできるギャンブルにハマってしまうと抜け出すのは非常に困難だと感じます。

おそらく、水原さんもスマホなどで手軽に賭博行為に勤しんでいたんだと思います。


ギャンブル依存症は理性を失う


水原さんが借金返済のために大谷選手の口座からお金を盗んだと言われていますが、もしこれが事実なら水原さんだってこれを悪いことだとわかっていたと思います。

しかし、悪事に染めてしまった。

ギャンブルで多額の借金があると、人には言いにくい問題ですし、自分だけで悩みを抱え込むようになります。

追い詰められれば、追い詰められるほど理性を失っていきます。

そして、悪いことに手を染めてしまいます。
そんな心理状態は私にも理解できます。


幸い私は悪いことに手は染めませんでしたが、紙一重だったと思います。

犯罪行為が頭によぎったことすらあります。
今思い返すだけでも恐ろしいです。

それだけ、ギャンブル依存症、借金問題は人間を変えてしまうものなんですね。


ギャンブル依存症は誰にも言えない問題

華やかに見えた水原さんですが、「やりくりするのが難しく、ギリギリの生活をしていた。大谷の生活スタイルにも合わせなければならなかったし。でも彼にはそのことを言いたくなかった」と語ったようです。

奥さんにも言うことができず、友人や家族から借金をして生活していたとのこと。

私も長い間ギャンブル依存で苦しんでいたため、他人事ではないニュースとなりました。

擁護するつもりはありませんが、水原さんの苦悩は理解できます。

私も友達の前でも職場でも一切ギャンブルなんてしない男を演じていました。

水原さんと同じで、絶対に人には言えない悩みでした。

借金地獄のギャンブル依存症だなんて誰も気づいてなかったと思います。

しかし、毎日、借金のことで頭が一杯でどん底の気持ちで生活していました。

そして、私も彼女、妻、両親にギャンブル依存症であることを告白した過去があります。

ギャンブルでお金を失ったことは情けないし、恥ずかしいことですが、それ以上に大切な人からの信用を失ったことが最も辛い出来事でした。

水原さんは野球ファンなら誰もが知ってる有名人です。

しかも日本とアメリカのみならず、世界中でニュースとなっています。

わたしと違って有名人の水原さん。

現在の水原さんの心情を考えると想像を絶するダメージを受けていると思います。


ギャンブル依存は身を滅ぼす

水原さんの奥さんは彼がギャンブル依存症だったことや借金のことは何も知らなかったようです。

おそらく水原さんが解雇になるまで、とても幸せだったに違いありません。

事実を知ったときの奥さんを考えると辛くてしかたありません。

もちろん、アメリカへ渡ってから常に行動を共にしていた大谷翔平選手のショックも計り知れません。

このニュースが流れる前夜、ソウルで行われた開幕戦でドシャースは勝利し、大谷選手も活躍しました。

もちろん、いつも通り大谷選手の側には水原通訳の姿もありました。

観客席では大谷選手の奥さんと楽しそうに観戦している水原さんの奥さんの姿もありました。

しかし、一夜にして状況は一変しました。

改めてギャンブルの恐ろしさを考えさせられます。

ギャンブルは大切な人を失います

ギャンブル依存症は本人だけではなく、周りにいる人たちを傷つけます。関わった人たちの人生にも大きく影響します。

大谷翔平選手は自身のインスタグラムから水原さんが写った写真をすべて削除しました。これは水原さんとの関係を断ち切ったことを意味するのでしょうか。

私にとっては大谷選手と水原通訳はセットのようなものなので、とても残念です。

ギャンブル依存症はお金だけではなく、大切な人を失います。

今後、どのような展開になるかは世間が注目していますが、水原一平さんはどんなことになろうと依存症から回復し、また素晴らしい人生を歩んでほしいと心から願っています。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

パチンコやパチスロで約400万円の借金を背負い、重度のギャンブル依存症だった著者。独自の視点で克服方法をアドバイスをしているブログです。自らの経験したギャンブル依存症の末路も知ることができます。体験を交えながらわかりやすくギャンブルをやめるヒントをお伝えします。ギャンブルがやめられないとお悩みの方へ。今すぐギャンブル依存症を解決していきましょう。

Sky綜合法律事務所 無料診断プロモーション

QooQ